みんなの気になるギモン
外国人男性に関するギモン
国際結婚に関するギモン
外国人男性に関するギモン
外国人男性に関するギモン
Q.1
外国人男性には憧れるけど、どうすれば出会えるの?
A
最近では外国人男性に出会える機会がすごく多いんです。国際化がどんどん進んでいる近年では、海外からの留学生やビジネスマンがどんどん増えています。なので、友人からの紹介や、同じ大学のクラスメイトであったり・・・。
最近ではインターネットを使ったソーシャルネットワーキングサービスを利用したりする方も多いみたいです。
あとは短時間で多くの外国人男性と知り合える「エクシオインターナショナル」や、ハワイでの国際結婚サポートサイト「ハワイマリッジ」などもオススメです。
いずれにせよ、外国人男性と出会えるチャンスは、実はあなたの身近にたくさんあるんです♪

Q.2
外国人男性ってなんだか怖そうなイメージがあるんですよね・・・
A
それは誤解です!外国人男性はレディーファーストが身に付いているので、女性に対して優しくて紳士的に接してくれる方が多いです。外国人男性と交流がある方達に聞いてみると、第一印象として「優しい」と答える方ばかりでした。
たぶん映画や海外ドラマのイメージでそのような先入観に捕われてしまっているのでは?実際の外国人男性と交流を持ってみると、あなたの視野も広がり、先入観もなくなるはずです!

Q.3
もし交際しても言葉の壁ですれ違いの心配はないのかなぁ?
A
確かに言葉や文化の違いは大きな課題のひとつでしょうね!相手の母国語を話せたり、相手が日本語を話せたりすればいいのですが、そうでない方も中にはいらっしゃいます。
しかし、言葉は通じなくても心で理解し合うことは可能です。伝えたい気持ちを、お互いの言葉とコミュニケーションで伝えることにより、より深く相手に自分の気持ちを伝えることができます。
外国人男性はコミュニケーションをとるのが上手なので、言葉で伝えきれない場合、あなたの気持ちをコミュニケーションで伝えてみてはどうでしょうか?

Q.4
外国人男性がは日本人女性のどんなところに魅力を感じるの?
A
実は、外国人男性から日本人女性はとても人気があるんです。その理由として、外国人男性が日本人女性に抱くイメージが大きいのかもしれません。
礼儀正しい、まじめ、勤勉、気配り、品がある、親切、等が上げられます。すべての方にそれが当てはまる訳ではないですが、日本人女性が外国人男性に憧れで様々なイメージを描くのと同じなんです。
だから、黒髪で日本人女性らしい女性というのは、外国人男性の心をバッチリつかむのかもしれません☆

Q.5
よくレディーファーストだって聞きますけど、ホントにそうなんですか?
A
ホントにそうなんです!日本ではまだ習慣づいてないですが、外国人男性の多くがレディーファーストが習慣づいていて、どんな女性に対しても紳士的に接してくれるんです。
それはさりげなく小さなことから大きなことまで、例えばドアを開けて女性を先に通したり、会話中に女性をさりげなく褒めたり、記念日にはステキなサプライズを用意してくれたりと、実際に交際してみるとレディーファーストが身にしみて感じられます。
レディーファーストで女性を大切にしてくれるところも、外国人男性の魅力のひとつですね♪

Q.6
せっかく知り合っても、どうやって仲を深めたらいいかわかりません。
A
日本人男性と仲を深めるのと同じです。外国人男性でももう当たり前に携帯を持っていますので、まずはメールや電話でお互いのことは話して理解することが大切です。
メールならお互いのペースで言葉を調べながらでも会話ができるので、仲を深める手段としてオススメですね!
中にはこちらに気を使って、慣れない日本語でメールをくれたり、メールの文章でもロマンチックなことを言う、なんて方もいらっしゃるようです!女性はそれを聞いたら、なんだかキュンっとしてしまうのではないでしょうか・・・!

国際結婚に関するギモン
Q.7
国際結婚ってなんか自分とは縁がなさそう・・・
A
いえいえ、そんなことはありません!最近では国際結婚や外国人男性との恋愛はごくごく当たり前になっています。
確かにまだ「国際結婚」という言葉には、「特別な結婚」というイメージがあるかもしれません。しかし、実際に国際結婚された方々にとっては、「好きになった相手がたまたま外国人だった」というシンプルな理由が多いのです。キッカケはあなたの側に当たり前に存在します。
当サイトをぜひご覧になってください!国際結婚や外国人男性との恋愛がとっても身近に感じられる様になります。

Q.8
国際結婚するための手続きってどんなものがあるの?
A
日本人同士の結婚と違い、法律が違う国の人間同士の結婚なので、国際結婚するには様々な手続をしなければいけません。
国によって婚姻手続きの方法が異なりますので、婚約者の国の法律に合わせて手続きをしなければいけません。
一般的な流れですと、まず生活する国を決めます、外国人夫が日本に住むにはビザと在留資格が必要です。そして国際結婚の婚姻届は、婚約者の国の在日大使館などで届け出をしてから、日本の役所に届けます。
その後、日本人女性は姓を決めます。婚姻届けを出しただけでは日本人の姓は変わらず、婚約者と同じ姓を名のりたい場合は役所に届けを出します。
このように様々な手順を完了させれば、めでたく国際結婚となります。難しそうですが、今はインターネットで各国の手続き方法等が簡単に調べられるので、手続きで迷ったときはぜひ活用してみてください♪

Q.9
文化の違いなどで理解できない部分がありそうです・・・
A
結婚生活で一緒に暮らすとなると、やはり交際中には見えてこなかった文化の違いが色濃く浮かび上がってくるものです。国によって文化は大きく違うので、もしかしたらビックリするような文化の違いもあるかも!?
しかし、お互いの文化をよく理解したうえで国際結婚をした2人の深い愛があれば、文化の違いはそこまで思い詰めて考える程の物ではなくなるのかもしれません。
お互いの文化を否定せずに、理解して受け入れ、尊重しながら上手に向き合って生活して行くのが大切です。

Q.10
国際結婚したら私の国籍はどうなるの?
A
国際結婚したら女性は相手の国籍になると思っていますか?実はそうではありません。国際結婚しても、お互いの国籍変わらず、女性の国籍は日本のままなのです。
しかし、婚約者の国の法律によって、それが変わってくる場合もあります。中には自動的に配偶者の国の国籍を取得することになり、女性が一時的に二重国籍となる国もあります。逆に、簡単な届出で、婚約者の国の国籍を取得できる制度をもつ国もあります。
あなたが国際結婚することになったとき、姓はとても大切なことなので婚約者としっかり話し合いをしましょう。

Q.11
結婚後、どちらの国で生活するのか悩みそう。
A
そこはとても悩むところでしょうね。婚約者が在日の外国人の方だったら、そのまま日本で生活するようにすれがよいのですが、お互いに母国で生活をしていた場合に、このような問題に直面します。
生涯に関わってくることなので、互いの文化を理解したうえでよく話し合い、決める必要があります。
生まれてくる子供の人生にも大きく影響しますので、「結婚後は海外で生活がしたい!」という気持ちは押さえて、お互いが納得できて幸せに暮らせると感じた国で生活するのが一番でしょう♪

Q.12
国際結婚した女性たちって、どんな人が多いんです?
A
過去に留学経験があったり、外国人男性との交流があった方はやはり多いです。中には海外の映画が好きな方や、ただただ外国人男性に憧れを持つ方など実に様々です。
当サイトをご覧になって国際結婚に興味を持った方もいらっしゃるかと思います。そんな方達が今後国際結婚をしていくのかもしれませんね☆

その他のギモン
Q.13
交際中は本当に「I LOVE YOU」って言ってくれるの?
A
この質問をする女性、とっても多いんです!
きっと、交際中愛情を伝えるときに「I LOVE YOU」と言ってくれる外国人男性は多いと思います!
英語を話す男性に限りですが、各国で愛情表現の手段や言葉は様々ですからね。
日本人女性がとくに、「I LOVE YOU」と言われると、すごくドキドキしてしまいそうですね!

Q.14
外国人男性と一緒に暮らすうえで気をつけることってあるんですか?
A
やはり、お互いのん文化の違いを理解し合い、お互いを尊重しながら暮らすことが大切です。
あと毎日のちょっとした挨拶やコミュニケーションも忘れずに!
生まれ育った国も環境も違う2人、食事やライフスタイルなども違うので、2人でしっかり話し合って、お互いが幸せに暮らせるライフスタイルを一緒に築いていけるように心がけてくださいね♪

Q.15
言葉の壁があるからケンカしたときうまく仲直りできるか不安です・・・
A
言葉の壁は、ときには2人の障害になりうるかもしれません。
ケンカやすれ違いがあった後、仲直りしたいのに上手な言葉が思い浮かばなくてもどかしい思いをするかもしれません。
しかしそんなときにこそ、心で会話をすることが重要です。言葉では伝えきれない気持ちをコミュニケーションで相手に伝えてみましょう。普段クールな女性もちょっと恥ずかしいかもしれませんが、たまには甘えてみたっていいじゃないですか☆
コミュニケーションを通して、2人の愛がより深いものになるはずですよ。

Q.16
どんなことをすると外国人男性って喜んでくれるんでしょう?
A
あまり深く考えずに、相手のことをよく知ったうえで考えれば自然と思い浮かぶのでは?
例えば、日本が好きな外国人男性は京都など日本の観光地などに連れて行ってあげると喜ばれると思いますし、手作り料理やおかしなどプレゼントするのも喜ばれるでしょうね♪
夏には浴衣を着て花火を見に行くなんてのもいいかも!浴衣姿のあなたに外国人の彼は心奪われるかもしれません!キレイなあなたを見て彼はきっと喜ぶはずです。

Q.17
国際結婚で生まれたハーフの子供ってやっぱりかわいいんですか?
A
そうですね、確かにハーフのお子さんはとってもキュートですよね!
でもそれは、日本人同士のお子さんでも同じことが言えるのでは!?きっとハーフのお子さんを見慣れていないせいもあるのでしょうか、多くの女性が同じギモンを思っていたようです。
ハーフの子供に憧れて国際結婚した、なんて方も中にはいらっしゃいましたよ☆

Q.18
映画でよく見る外国家庭のアットホームなイメージと実際は違うんですか?
A
いえいえ!実際にも映画の様に笑い声の絶えないアットホームな家庭はたくさんあります!
だからこそ、そのようなアットホームな家庭にホームステイをしに行く留学生がいるのです。新しい家族が増えたように、とても暖かく向かい入れてくれるので、ホームステイしている方にとって居心地の良い環境でしょうね!
国際結婚された方達も、将来はそんなアットホームな家庭を築いてくれればと思います♪